2008年01月17日

今日

毎度この日は落ち着きませんなぁー(;´Д`)

普段なかなかこの日の前日だけは眠れなかったのに

昨日は案外珍しく早く寝れたから克服したのかと思ったら・・・

朝に(゚Д゚≡゚Д゚)と言うくらいの勢いで目が覚めてしまった。

まさにあの日と同じヽ(;´Д`)ノ  しかも時間見ると5時46分( ̄□ ̄;)!!

偶然なのか必然なのか・・・・謎です。

1995年1月17日5時46分に 阪神大震災 が発生しますた!!

当時、ワタクシ中学生wオマケに受験生。勉強よりも寝てた(爆)

それまでは地震が起きるたびに目が覚めるんだけどこの日だけは

もう(゚Д゚≡゚Д゚)て言うくらいの勢いだったし。ワタシベッドの上で飛んでるし。

ラジカセデコに直撃するし・・・。CDが床に落ちて散らばるし。

揺れが収まったと思ってテレビつけると・・・

(いつも地震起きると震度見るためにつけるようですw)


「・・・」でした。神戸の風景が映されてて、火が上がってるしヽ(;´Д`)ノ

そこで一瞬普段と違う!て思いましたもん。。。ずーーーっと

テレビに釘付けやった。その時に学校はどうなるやろって思って

オカンに電話してもらおうとしたら繋がらない!て言われて、

とりあえず行ってみたら・・・黒板に休校てかかれてた(笑)

ソレまでの道でところどころ花瓶やら自転車やら倒れてた( ; ゚Д゚)

あの時は凄まじかったわ・・・。

後に出逢った人で、友達や、身内を亡くしたって言う人がいてて、

相当なもんでした。しかも13年たった今でも更地が目立つとこあります。

火災のすごかった長田区も去年の4月に通ったときもまだまだ更地が

残ってましたもん。。。 あれから、ワタシの体に異変って言うか

なんちゅーか・・・。不思議なものがついたのかなーと思ってます。

動物みたいに、地震が来る前になんか感じることになったんですわ。

それを確信したのが去年の7月に新潟でまた地震あったやん?

それが前日に奇妙なズレをワタシだけ感じたほど。。。

福井に旅行中やって、親と一緒だったからなんか音しなかった?

て聞いたらううん「タクの走り回る音じゃないの?」って言うてきて

「違う、なんか引きずってるみたいな・・」て言うたら「知らん」て

言われた。翌日移動中に発生したもん。ワタシも(´ェ`) ン…?

て思ったけど車のゆれだろうと思ったら直後友達から

メールが・・・・やっぱりアレは・・・て思った。

何かしてる時は分からないけど、リラックスしてる時にいつも

何か感じるねん。そしたら、日本のどこかで地震だし。。。( ; ゚Д゚)

地震はちゃんと逃げ場確保してくらさいなぁー。

避難グッズよりも、ドアと窓を開けて欲しいなと。

ゆがんで開けれなくなるときがあるのでマズドアと窓をあけるが

イチバンかなと。。。その後は安全なとこ(机の下)かなって思う。

あれから13年かぁ・・・


同じカテゴリー(日常(くだらんコトねw))の記事
2007年最後
2007年最後(2007-12-31 08:12)

NEW
NEW(2007-11-24 22:42)

本日休業
本日休業(2007-08-27 07:01)

日曜日に・・・
日曜日に・・・(2007-08-21 06:40)

真面目な話w
真面目な話w(2007-08-14 09:57)

先週・・・
先週・・・(2007-08-10 06:55)


この記事へのコメント
おはようございます。

あの日の前日我が家の愛犬(ミーク)が、

普段は吠えないのですけれど、ず~っと吠えていました。

朝地震が起きる直前にカラスがうるさかったです。

しかし天災は怖いですよね、もう無い事を祈っています。

なぉさんのご家族が無事でなによりです。
Posted by クライテン2号 at 2008年01月17日 07:24
なぉは〜

そっか、なぉは実際に体験したんだね。

中にはPTSDみたいになって、

それをずっと引きずってる人がいるって。

亡くなられた方は残念だけど、

運命の歯車が狂っていたらなぉとは会えなかったかもな。

お互い人生大切に行きようぜ。
Posted by paradice_surfer at 2008年01月17日 07:47
相当怖い体験だったのね^^;
確か去年のこの日も地震の事について書いてたよな?
幸いにしてワタスの住む北海道では、あまりこういうのは無いけども
天災だけは誰一人として止めるのはできないもんねぇ。
なかなか心の傷ってのは、時間が解決してくれるのかなぁ~


ってか、今朝の旭川マイナス24度だと。
半端でなくしばれて、さすがの道産子も寒さに震えてるわw
Posted by きちょう at 2008年01月17日 07:56
おはようさん。

物凄い地震だったようで、俺はその後のTVでしかその様子を観てなかったよ・・・

この日は亡くなった方々を偲ぶ日、そして生きて生きて精一杯に生きている事に感謝する日なんやな。


わしも昨日16日はなぜか眠れずにそのまま朝まで起きていてそのまま仕事に行ったんよw
Posted by かねやん at 2008年01月17日 08:16
おはよー。

この日の事、覚えてるよー。
僕も朝からTVに釘付けだったもん。

嫁方の姪っ子が神戸で震災にあったんだけども、未だに夜目が覚めるって言ってたよ。

当時、小学1年生だからね。
同級生が亡くなったりしたんだからね。

強烈な記憶だよなー。
Posted by 池っち at 2008年01月17日 09:28
@王子

そそ、動物のカンはすごいからねぇー。普段と違うって分かったら用心だなって思う。
私はペット飼ってないから分からんけど・・・w
今は自分か?て思う(リラックスの状態だったら)

天災はどうも逆らえないからどうやったら最小限に抑えれるかってのを
まず第一にだと思うわ。避難グッズよりもまず、逃げ道、
安全に避難できる場所は?てのが第一だなて思う。
部屋に逃げる用の靴用意しようかと今考えてるもん。
いつ来るか分からないしさ(;゚Д゚)(決して夜逃げやないよワラ)
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:16
@ぴ

そうそう、神戸の友達も地震が起きると身動きできないって
なんか冷や汗が出るって言うトラウマなってるみたいだし。
ちょっとでも揺れに敏感らしい。ただ、走ってて揺れたとかで
硬直してしまうらしい。 私はどんなに深く寝てても揺れてるて
分かったら起きてしまうというフクザツな行動を身につけてしまってます(;゚Д゚)

そやな、運命は難しいものだね(;´Д`)
この縁も運命が引き寄せた??(笑)

あれから、1日は楽しく過ごして悔いのないようにって言うモットーが
出来てたから今の私なのかも。だから非常にあくてぃぶな
私になったかも知れませぬ(爆)
ってことで今後とも遊び相手にお付き合い下さいませ♪
アッチは却下だよ(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:21
@きちょう

そうやな!毎年なんか無意識に書いてしまってるなぁ。
ってか、風化されたくないから?神戸や淡路島に比べたら
マシやんて言う地域だけど、やっぱね、怖いもん。
天災はどうしようもないけど、自分がどうすべきかやわ。。。
それを利用して詐欺とかそういう欲な人がおるのも事実だし。

神戸の人はもう強くトラウマとして残ってるみたい。
私はトラウマというかなんかフシギな力を手に入れた?みたいなw

ちゅーか、マイナスって・・・・さむっw
冷凍庫やなほんまに・・・。想像するだけ鳥肌たちますた(笑)

やっぱり、きちょうの靴底には滑り止め貼ってるんだろうか(笑)
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:28
@かねやん

もう炎とかすごかったべ?特に飲食店が多かった長田地区は
いたたまれないもんなぁ。朝早くから開店準備だった矢先だしね。。。

昨日眠れなかったん???恋煩い?(笑)

そうそう、今日は生きてることのありがたみ、天災によって
命をたたれた人を偲ぶ日だすね☆ミ
てか、13年前なのについ最近のような気がするねん。。。
テレビで13年たちましたとか流れるとそんなに月日が
流れてるんだなーてあっという間だもの。
毎日を楽しくって言う結果がこうなんだろうなって思う。
悔いは残したくないなぁ。やらないよりやってよかったって言うのが
多いからねー。失敗も多いけどー(爆)
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:32
なおさん、おはようございます。

そうですね、阪神大震災の日ですよね・・・
私もそのころは大阪にいたので、地震体験しました。

怖くてベットからひとつも動けなかった記憶が。。。

こういうときに、人間って自然には何もできないんだなって
実感しますよね~

これは絶対風化させてはいけないですよねー・・・

未だに私は少しの地震でもビクッってします(汗)
Posted by tam at 2008年01月17日 10:39
@池っち

去年言うてたねー。姪っこちゃん小学生だったら尚更だわ。。。
てことは今年成人を向かえたんじゃない??

友達も震災して、友達をなくしたって言うてたわ。
家が近かったらしく家にいったらペシャンコて言われた。
一生懸命その友達がいる部屋を取り除いたけど柱とか重たくて無理だったって。
呼びかけに反応もなかったらしい。数日後遺体となって
下敷きから出てきたらしい。それが時々フラッシュバックと
なって時々目が覚めるって言うてた。。。その友達も半壊だったのにね。相手を思いやる人だったからとてもいいヤツです。

なんか、そういう時になると近くに誰かがおると安心なんだわ。
私もこの時期一人でいたくないもん。家族が近くにいて、
さらに隣に息子がおるから感謝だし。。。
一人身だったら絶対友達の家に行ってるはず(笑)

姪ッ子ちゃんももしかしたら同じかも知れないね。安心感があれば
ほっとするだろうと思う。身内でも友達でも家族でもね♪
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:41
@tamさん

そうやんな!その時期大阪おったもんな!!
分かるわ~。茨城とか千葉とか地震起きると敏感なるよね。
私遠く離れててもたまに感じるときがあるんですわ(;゚Д゚)

そそ、身動きできないよね(;><)
うちの場合ボーゼンして揺られてたらオトンが
「大丈夫?」て確認に来てたわ。兄も私もボーゼンだったわ。
落ち着いた後私は即テレビだったけど兄は何してたんだろ?w

天災は止めれなくても被害を少なくには出来るはずだから
努力しましょうなぁー!
Posted by なぉ at 2008年01月17日 10:44
そうか~。なぉの住んでいる大阪は、
めっちゃ近かったもんね。。。
それはとても衝撃的な体験だったんだろうね。
なぉの言うように、今を生きていることに感謝感謝だね!
冥福をお祈り致します。
Posted by とんとんみーかりかり at 2008年01月17日 14:58
丁度、中学生だったんだね~。
今朝、ラジオで言ってたので、ブログにもちょこっと書いたけど
犠牲者の事を思うと、ホント生きてる私達は人生を無駄にしてはいけないって、つくづく思うね~。
なぉも不思議な体験するようになったんだね。
Posted by とんとんみーのりのり at 2008年01月17日 15:56
@かりかりネェネェ

そうやねーん(;><)震度4くらいやってんけどな、それ以上やんて思った(;゚Д゚)
縦揺れだったからそう思えたのかも知れないですわ(;´Д`)

そそ、今に感謝だし、それがきっかけもあって毎日を楽しく生きたら
何が起きても未練がないて思ってる♪未練があるってコトは
沖縄にいけなかったくらいだろうな(爆)
Posted by なぉ at 2008年01月17日 16:41
@のりのりネェネェ

そうやねん。オマケに受験生でしたw勉強よりも寝てましたw
思い出すと・・・勉強してなかった(笑)学校の勉強と塾の勉強で
家では怠けてましたw あの日勉強で起きてたらどう感じたのかなーて
思う時がありますねん。

>犠牲者の事を思うと、ホント生きてる私達は人生を無駄にしてはいけないって、つくづく思うね~。

そそ、だから自分で死ぬとか言うと「( ゚Д゚)ハァ?」て思うもん。
そんなもんやったん?みたいな。。。

不思議な体験はリラックスモードで感じるようですΩ\ζ°)チーン
Posted by なぉ at 2008年01月17日 16:44
運命の遭遇とかたずけられない生死を体験し、それをみること

は衝撃となりなにもできないよね。神戸に住んでいる知人が

二人いた。一人は電話。一人の方は手紙で言葉では説明で

きないからすぐ見に来いと・・・・・大変だったんですね。生きて

いる私たちはいつ何があるか分からない、備えなんでしょう

ね。この教訓を忘れないようにしたいものです。

タク君元気かい!!風邪ひくなよー 大阪の桜はいつかなー
Posted by 仲本勝男 at 2008年01月17日 19:55
あれから13年なんだね。
私は当時小学校4年生ぐらいだったかなぁ。
ちょうど風邪ひいて休んでて、テレビ見てたよ。
テレビに映ってる光景がすごくてただただボー然だったのを覚えてる(ノ_・、)
本当に天災は怖いね。。窓とドア開けるように心がけます!!
Posted by miran at 2008年01月17日 22:55
@カツオおとぅ

これも運命としかないんですもんねぇ。その震災の中で生まれた赤ちゃんもおるし、やっぱり運命だろうね。

神戸の方はもう言葉にならないほどですしね。
今いったらある程度復興はしてるけど100%じゃないし。
更地のままもあるし・・・。

自然は何か起きるか分からないから、毎日をとにかく
楽しく生きてた方がいいと思って毎日に感謝しつつですね♪
カツオおとぅがティダに感謝するのと同じように。。。ですね♪

タクは元気に怒られてます(笑)2月保育園の発表会があります。

タクの撮って社長にDVD送ろうかなぁ♪w

大阪の桜は4月でつ♪おいでませ♪
Posted by なぉ at 2008年01月18日 11:11
@miran

オ~若いwwwランドセルmiranやな(笑)

そやろなぁー長田区は商店街とかやったから朝から
準備してたから地震でオマケに火事というダブルでしたも。。。
あすこで命落とした人多いしなぁ。。。

近々地震の資料館があるらしいので見てこようかと
思ってまつw

うちが思ったのは逃げ道をマズ確保して・・・て言う感じがした。

火事も上に逃げるんじゃなく下に逃げる方が・・・て言うてはた。
そのとき冷静になれるかパニくるか分かれ道だから
実際その時にだろうね。。。うちも次は逃げ道確保できるかが気になるもん(;・∀・)
Posted by なぉ at 2008年01月18日 11:17
ワタス、この年の前年に沖縄で知り合った方が三宮に住んでまして、ホント心配しちゃいました!

自宅が新しい高層マンションだったので、怪我も無く幸いだったのですが・・・援助物資を送ったお礼の手紙に添えられていた写真を観て愕然となりました。

3階建てのビルだと思ったら、1階部分がダルマ落としのように潰れた4階建てのビルの写真だったのです。

本人も宙に舞ったとのことでした。
地震の恐さを思い知らされました。
Posted by K-chan at 2008年01月20日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。